人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“お座敷列車”で人気のあった 「マジック グッズ」 は!

10月8-9日、お座敷列車「ニューなのはな号」に乗って・・・
岩手県花巻への旅行から、早いもので十日が過ぎました。
八年前の軽井沢へのお座敷列車の室内は、全くの“お座敷”でしたが
今回の列車は、長い“掘炬燵”風になっていて、座り心地が良く
クロースアップマジックを演じるのに都合良くなっていました。
JR東日本も、いろいろと考えているのですね。
贅沢を言えば・・・座椅子の背凭れをリクライニングにして欲しかった!

披露したマジックは当然カード中心ですが、それだけでは変化に乏しいので
コイン、パドル、ロープ(下剋上の輪)などの嵩張らないグッズに加え
先日のコンベンションに触発されて、「カップ&ボール」のマイグッズを
2セット持参し、少しだけ演じてみました。
“ダイソー”のカップも、積み重ねを避ければケッコウいけますよ!!
でも・・・もう少しルーティンを確立しておかないと・・・と、反省してます。

今回、初めて使う市販のグッズは、一ヶ月前にテンヨーショップで目に留まり
“これは素晴らしい”と、即購入した フォーチュンスティック でした。
パドルマジックの後に演じてみましたが・・・凄く受けました。
この道具はテクニックを必要としませんので、マジシャンだけではなく
子供さんのいるお父さん、彼女のいる若者、そして彼女のいない若者にも
お奨めのマジックグッズです。
・・・こういう良質のマジックから、ちいさい子供さんが
マジックのファンになり・・・マジシャンに育ってくれることを期待しています。

◆ 下の写真は、お座敷列車内で演じたクロースアップマジックのグッズです。
  (右上の3色の棒がフォーチュンスティック)

“お座敷列車”で人気のあった 「マジック グッズ」 は!_c0049409_21283026.jpg
by ishiken55 | 2005-10-19 21:41 | マジック グッズ | Trackback | Comments(6)
Commented by 14期Mより at 2005-10-22 22:43 x
いしけんさん、久しぶりです。
このブロクも9ヶ月が経ち好調ですね。今日、私の所属しているサークルの会合に出てきましたが、うちのメンバーから、いしけんさんの話題が出ました。
結構有名になってますよ、サインまで欲しがっていました。
実は先輩なんだと話をしました。
彼によるとどうしても片手正ファンができないとのこと。
今度2月頃にたぶん会う機会があるので、連れて行くよと言っておきました。
是非レクチャーしてやってください。
Commented by ishiken55 at 2005-10-23 19:59
Mさん(小梅のパパさん)、コメントありがとう。
やっと、出身部落の人がコメントを付けてくれたので、ほっとしてます。
Mさんも、いろいろ活躍しているようですね。
一ヶ月前、テンドー師主催のコンベンションのコンテストに、この“おうち”のリンクのトップに記載している貴サークルの若者Fさんが登場して、ちょっとびっくりしました。
少々荒っぽいところはあるものの、大胆な大技を取り入れたスケールの大きい演技は迫力がありました。(特別奨励賞を受賞)
まだお若い方なので、今後凄いマジシャンになるような予感がします。
Mさんとは二年近くお会いしていませんが、再会の時を楽しみにしています。それから、貴サイトのリンクに“ちいさいマジックのおうち”を載せて頂き光栄に思います。会長さんによろしくお伝えください。
Commented by カステラ at 2005-10-23 22:28 x
はじめまして、この“おうち”のリンクのトップに記載していただいているサークルのFといいます。いや~、いしけんさんに覚えてもらえているなんて光栄です。実は自分もファンカードのファンです^^綺麗な片手正ファンのやり方が文章ではイマイチよく分らないので今度お会いした時に是非ともレクチャーとサインをよろしくお願いします。
Commented by ishiken55 at 2005-10-24 21:10
Fさん(カステラさん)、コメントありがとうございます。
大きなステージ、小さなステージ、それぞれ優劣など付けられない、魅力と愉しさがあります。これからも、いろいろなステージを経験され、より魅力あるマジシャンにステップアップしていってください。
お会いするときを楽しみにしています。
Commented by あきひろ at 2005-11-12 07:49 x
児童館での公演よりいしけんさんのファンになった中学二年生でーす。
それにしても文章上手いですね~。わかりやすくマジックの仕掛けがわかりますよ。ぐっじょぶです。(゚□゚)b
Commented by ishiken55 at 2005-11-12 11:57
あきひろさん、コメントありがとう。
マジックに興味を持つ若い人は、頭脳明晰な人が多いんです。
(東大、慶応、早稲田、それに筑波大など、レベルの高い大学の学生さんが一番マジックの活動、活躍をしています)
あきひろさんも、きっと優秀な中学生なのだと思います。
勉強、スポーツ、マジックをバランス良く取り入れると、頭の回転を高めることができますよ。
<< D君の 「カードマジック」 ・... カードマジックの“入門書”私考 >>