人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋涼の中~二つの「文化祭マジックショー」を楽しむ

少し涼しげに感じる今日この頃です。爽やかな秋風と透明な陽光が交叉する土曜と日曜に、二つの文化祭マジックショーを楽しんで来ました。

土曜日(11/1)は、行徳文化祭 『行徳マジッククラブ・マジックショー』 へ
東西線・行徳駅から5分程の「I&Iホール」で催される地域文化祭内のマジックショー。30分のイベントですが、人生の半ばにマジックを始められた方々が、目一杯の趣向を凝らしたステージは他では観られないモノがあり、毎年楽しみにしているショーです。昨年までこのクラブを指導されていたTAMC元会長の持永氏が他界されたこともあり、今年はどうなることかと心配していましたが、過去の二回と比べて今回のショーが一番充実していたように思います。

ショーが終ってから、会員でもないのに中に紛れ込み、近くの割烹での打ち上げに参加・・・見事「四つ玉」を演じたおとうさんは、初めて“玉”にチャレンジされたそうで、お歳を伺ったら昭和4年生まれとのこと。1日の練習回数を“正”の字で記録し~簡単な演技評価も。“正”の字はどの日も4つぐらい書かれていたからスゴイ! また女性会員さんのバイタリティーと色気にも圧倒されて・・・「自分も頑張らなくっちゃ~」と思いつつ、行徳の街を後にしました。
秋涼の中~二つの「文化祭マジックショー」を楽しむ_c0049409_2102828.jpg

日曜日(11/2)は、母校文化祭 『KMC・マジックショー』 へ
秋涼の中~二つの「文化祭マジックショー」を楽しむ_c0049409_1845654.jpg常磐線南千住の駅を降りると高層ビルが建ち並ぶ住宅街。そこが「山谷ブルース」に接した街とは全く思えません。
でも四十年前のあのうらぶれた下町の風情も、今思えば懐かししさが・・・。母校の文化祭は今年で44回目。欠席したのは2回と記憶しているので、たぶん卒業生の中では出席回数が一番多いかも知れません。昼食をトンカツ屋で食してから母校に入り、サロンとステージのマジックショーを観て来ました。

それぞれ30分のショーでしたが、皆々~張り切って演じていたのが印象的です。
「若いっていいなぁ~」と思わずにはいられませんでした。個人的に好印象の演目は、サロンでは黒澤さんの「おしゃべりマジック」が可愛らしくて楽しめたし、ステージでは浅野君の「ミリオンカード」が演技の安定感と見せ所での巧みさで一番光っていたように思います。

※前日のシニア世代中心のマジックショーと、この日の母校後輩達のマジックショー出演者の年齢差は約半世紀。世代が違っても、それぞれの特質を生かしつつ、同じ“土俵”で楽しむことができるマジックの素晴らしさを、実感することができた二日間でもありました。

秋涼の中~二つの「文化祭マジックショー」を楽しむ_c0049409_18821100.jpg
秋涼の中~二つの「文化祭マジックショー」を楽しむ_c0049409_18152032.jpg
by ishiken55 | 2008-11-04 18:33 | マジック ニュース | Trackback | Comments(0)
<< トランプの <開封処方箋> 初めての『マジック教室』 >>