人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いしけんのコインマジック 「1枚のカードからコイン」

私にとってコインマジックはこの二年間で出会ったものが殆どです。ですから長年の積み重ねによる独創的な創作々品はありませんし、また人に誇れるテクニックも持っていません。その分、今の私に取ってはとても新鮮な演目となっています。

私の学生時代には、あまりコインマジックは流行っていなかったように思います。当時は日本に見栄えのするコインがありませんでしたし、1ドル360円の時代につきマジック用としてドル硬貨を使用するには高価過ぎたのかも知れません。今は五百円硬貨(+十円硬貨)とハーフ$硬貨(+ペニー硬貨)を、演じる場所とそのときの気分で使い分けて使用しています。

カードと組合せたコインマトリックスを演じるに当り、コイン4枚をただポケットから出すのでは面白くありません。カードを用いコイン4枚を取り出しましょう。その4枚目のコインは、1枚のカードのみを使う私がアレンジした簡単でしゃれた方法で出現してみては如何かでしょうか。

いしけんのコインマジック 「1枚のカードからコイン」_c0049409_10284431.jpgいしけんのコインマジック 「1枚のカードからコイン」_c0049409_1027266.jpg









<1枚目のコインの出現>
有名な「マイザース・ミラクル」のイントロ~デック全体を使用し1枚のコインを出現させる。(簡単なやり方は、一般のマジック解説書に「コインの出現」等の題名で書かれています)

<2,3目のコインの出現>
「カードからコイン」(二川滋夫氏著、日本文芸社発行「コイン奇術入門」を参照)で2,3枚目のコインを出現させる。なお、前記の本は残念ながら絶版です。二川氏の数あるコイン本の初期のもので、アカデミックな装丁の本ではありませんが、氏が誠意を込めて書いたことが覗われる名著です。

<4枚目のコインの出現>・・・「1枚のカードからコイン」
①コイン1枚を密かに右手にフィンガーパームし、1枚の裏向きカードの角を、両手の親指と人差指で持つ。(左側の写真を参照)
②指先でカードを一回転させて、検めを行なう。
③左手をカードから離し、掌を返して検めを行なってから元のようにカードの角を持つが、このとき右手のコインをカードの下で、左掌に移してしまう。
④直ちに右手をカードから離し、掌を返して検めを行なった後、人差指と中指を、チョキを閉じた形でカードの下に当てる。
⑤カードに添えた指と共にカードを表向きに返す。一呼吸置き、右手の人差指と中指で押さえていた力を緩め、2本の指の下から1枚のコインを出現させる。(右側の写真を参照)

各パート共コインをパームする迄のアクトが重要です。良い方法をご研究下さい。
タカラ製のおもちゃカメラしか持っておりません故、イマイチの写真~お許しを。ちゃんとしたカメラを買いたいのですが・・田舎住まいなので中々買えません。
by ishiken55 | 2005-03-12 10:34 | 色々 レクチャー | Trackback | Comments(0)
<< 「マジックの効用」 について考... カードマジックの“タイトル”考 >>