人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「CROSSROAD -?-」観賞記

「CROSSROAD -?-」観賞記_c0049409_1517262.jpg一昨日(3/28)は、練馬文化センター小ホールで開催の 『CROSSROAD -?-』を観賞して来ました。今回で、このショーを観賞するのは連続4座席。昨年は内容的に学生さんが社会人に攻め込まれていた感がありましたが、今回はイチローのWBC決勝打の如く~それを埋め合せてしまう程の良い内容でした。

演者は前半6名、後半7名。従来よりも少な目ながら、長からず短からずの2時間のマジックショーを堪能することが出来て満足しています。特に前半は出色のエンターテインメントショーであったと思います。それでは、今回も個人的に印象に残った演目について、感想を記載することに致します。

<前半>
麻友子さんの 「ミリオンカード&ボール」
イントロのこの演技で、ショーの良い雰囲気が会場内に一気に漂った感あり。ボールやカードがfallするアクシデントも何の其の。マジックはテクニックを見せるモノではなく、想いを表現するモノ~今回の私薦MVP!・・・確りした伎倆があればこその素晴らしいステージでした。
るきさんの 「白リングのジャグリング」
ジャグリングについては過去にネット上で褒めたことがありません。ただ力任せに道具を振り回しているように思えるからです。しかし、この方の演技は、道具の品の良さも然ることながら、細かい所まで行き届いたアクションの美しさに、暫し陶酔させられました。
村田奈央さん(明大フェロー)の 「薔薇・和傘・等々~」
和洋折衷の不思議?なマジック。ピンクの衣装の妖艶さに、つい惹かれて・・・。

<後半>
小塚理沙さん+男前(東大)の 「レストランにて」
国旗を絡めたメニューからハンバーガーが出現したりして、レストランでのオーダーより、マジックへと繰り広げられる洒落た演出。こういうのも大好きです。惜しむらくは、レストランの設置を観客が観易いように、もう少し舞台前方に出して貰えたら良かったのにと~。
塚本将喜さん(筑波大)の 「バラ&ウォンド」
丁寧で切れの良いウォンド捌きは・・・観客に好感と心地良さを齎し、バラの花との絡みも美しく表現されていました。ウォンド初心者の自分に取っては~手本にしたいような演技。照明がスポットであったためか、下半身の動きが少なかったのが少し惜しまれる。

演者の題名はプログラムには無く、上記は演目からの命名であることをお断りしておきます。壱万円札のオンパレードで~金融危機を吹き飛ばす勢いで楽しませてくれた渡辺モニカさん(西日本MC)、皿や匙など~面白い組合せの鳩出しを演じてくれた桑原秀治さん(東北大)、まだまだ書き足りない思いがしますが、この辺で感想を締め括ることとします。

※最後に一つ注文を呈すとすれば・・・ステージ上は世代のバランスが取れているのに、客席はシニア層が圧倒的に多く、若い衆やジュニア・ミドルエージが少なかったことです。『学生と社会人とのコラボレーション』という素晴らしいショーの継続を望む者として、観客も幅広い年齢層の方々に参加して貰えるような工夫を、主催者側に期待したいと思います。

「CROSSROAD -?-」観賞記_c0049409_15383740.jpg
「CROSSROAD -?-」観賞記_c0049409_15393398.jpg
by ishiken55 | 2009-03-30 15:47 | マジック ニュース | Trackback | Comments(0)
<< “千鳥ヶ淵”と“王子”の花見~... “さくら”と言えば・・・ >>