人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「TAMC第64回マジック発表会」出演記

天候に恵まれた七五三の日曜日(11/15)、東京アマチュア・マジシャンズ・クラブ(TAMC)主催の『第64回マジック発表会』が虎ノ門のニッショーホールで開催されました。

今回私は『今宵はファン感謝デー』と題しウォンド1分+ファンカード3分=4分の演技にチャレンジしました。ウォンドは初取組みの演目で~学生の専門科目に還暦越えの吹矢を放つがため、またファンカードは昭和40年代から取組んでいる演目で~近年そのグッズさえ消え去る情況に流鏑馬の一矢を示すが為と、「大言壮語」の下に選んだ演目でした。

しかし、その結果は思惑の「幕間の安らぎ」には程遠い惨憺たる情況で、2度もカードを落とすヘマを為出かしてしまいました。1回目は序盤早々に5,6枚~この時は先が長いと思い咄嗟に自分で拾い上げ、2回目はゴール前で20枚~この時はカードを拾わずに続行し演技を終えました。いやいや、まだまだ修行が足らないことを実感させられたステージでありました。

今回私がお渡ししたチケットで入場して下さったのは26名。ご来場頂いた方々に厚くお礼申し上げます。特に私の住いより更に奥地から常磐高速を制限速度ギリギリで飛ばしてお出で下さったご夫妻等には感謝の気持ちで一杯です。私自身は不甲斐ない演技でしたが、バラエティーに富んだ3時間のマジックショーを堪能して頂けたものと確信しています。

主催者側の者が発表会の感想を述べるのは適切ではないのですが、照明室や舞台の袖からステージを観た中で、印象に残った演目を1部と2部から一つ挙げる事にいたします。
第1部から…~阿部徳蔵 天覧マジックの原点~荷造箱変化鑑」 
阿部徳蔵氏と谷崎潤一郎氏の交わりを、谷崎作品「三つの場合」から追い掛け始めて、未だにその行方が見出せていません。その人の名が登場し惹き付けられない筈はなく~。
第2部から…「奇術師とその弟子 パートⅤ」
人の良い奇術師と横柄なその弟子が繰り広げるリング等のマジック&人物入替わりイリュージョン。TAMCならではのアイディアマジックは個人的に大好きなシリーズ作品です。

「TAMC第64回マジック発表会」出演記_c0049409_11283866.jpg「TAMC第64回マジック発表会」出演記_c0049409_1123234.jpg「TAMC第64回マジック発表会」出演記_c0049409_10223652.jpg
by ishiken55 | 2009-11-18 11:30 | マジック ニュース | Trackback | Comments(0)
<< 高円寺で「Magic Meis... ≪岡本かの子≫の手品師とは…? >>