人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いしけんの<カードハンドリング・改ルーティン>

カードマジックの愛好者が、カード捌きの練習として行うハンドリングについて、私のルーティンを掲載したのが8年前(’05.6.8)のことでした。その後、毎日行う旨を記事で推奨しておきながら、自分自身一年以上もカードを手にしない時期がありました。今年から気を入れ直し、夜半にカードハンドリングを行い、カード捌きのリハビリに日々励んでいます。しかし哀しいかな・・団塊の世代には一旦衰えた伎量は簡単には元に戻らないのが実情です。

また、自分のルーティンをトライしていて、その中に基本技2つと好技1つが含まれていない事に思念。それは一番ポピュラーな切り方ヒンズーシャフルと洋風仕様のオーバーハンドシャフル、芯に真ん丸穴が出来る片手ファンです。そして表と裏の使い方を一部修正し「いしけんの2013カードハンドリング・ルーティン」として構成し直しました。これは自分の備忘録として記しておくのが目的ですが、訪問者の方が参考にしてくだされば幸いです。

いしけんの<カードハンドリング・改ルーティン>_c0049409_8512136.jpg① ワンハンド・カット×2回
② ロール・カット(回転パス)
③ 両手でのノーマル・カット
④ アップ・リフルシャフル
⑤ ワンハンド・リフルシャフル
⑥ スタンダード・リフルシャフル
⑦ アンダー・リフルシャフル
⑧ フラッシュ・トス('05.4.29記)
⑨ スプリング(危険無き自動小銃)
⑩ カスケード(日光には華厳の滝)
⑪ ヒンズーシャフル
⑫オーバーハンドシャフル

⑬ 裏向きで両手上のリボンスプレット~閉じ
⑭ 表向きに持ち換えて、⑬と同じアクション
⑮ 左手表向きのデックに右手を添え正ファン~左片手で閉扇
⑯ デックを裏向きにし、⑮と同じアクション
⑰ 中心に真ん丸い穴が出来る片手ファン~左手を下に添えて閉扇
⑱ 裏向きのデックを右手で片手・逆ファン~閉扇
⑲ 裏向きのデックの上半分をパームして・・・
 左手/右手の順で片手・逆ファン~一瞬手を返し戻してからファンを同時に閉扇

※ 今回アクトを3つ追加しましたが、ハンドリングの通し時間は1分半程度です。

by ishiken55 | 2013-04-14 08:56 | カード レクチャー | Trackback | Comments(0)
<< 4月のTAMC第二例会から 関東ステージマジックサークル「... >>