「ジャンピング・ダイヤ」 は夢の中

「飛び移る宝石」とか「ジャンピング・ダイヤ」と呼ばれたクロースアップマジック用の小さなマジックグッズをご存知ですか。これらのマジックのカテゴリーをパドルマジックと呼ぶそうですね。私がマジックを始めた頃、JMAで販売していた小さな2本組のこのマジックは、けっこう流行っていたように思います。しかしその頃の私は、“マジックの王道はスライハンド・マジックにあり”との不遜な考えから、小品のマジックには目を向けませんでしたので、学生時代はこのマジックグッズを手にしませんでした。

① 社会人となって五年経った頃でしょうか。トリックスという奇術道具の販売店がオープンした話を聞き、その店を訪れました。そして、その店でファンカードと“Jewels Fantasy”という商品名の「1本棒のジャンピング・ダイヤ」を買いました。(今は販売されていません)
その後この小グッズは私の密かな“お気に入り”となり、今も現役のマジックグッズとして私のクロースアップマジック用ハンディー・ケースの中に鎮座しています。

② その十年後に、かのJMAの「飛び移る宝石」を購入しました。この道具は数年前にダイヤが取れてしまったので接着剤で補修したのですが、“ダイヤ”の周りが接着剤でボソボソとなり、実演には使用できなくなってしまいました。小さいながら棒の形が美しいので換わりを購入したいのですが、JMAショップが見当たりません。

③ 昨年、テンヨー店でJMAのものよりも少し大きめの2本組の“その棒”を見つけ、即購入しました。この商品は輸入品のようで、常時売られていませんが、見栄えのする良いグッズです。

④ そして、つい最近“とある”マジックショップで「ジュエリーパドルシリーズ」という4本組のセット品を購入しました。この商品は国産品ですが、棒のカットがイマイチなので、紙ヤスリを使って切り口の修正や面取りを施して、やっと使用できる状態になりました。

写真は、左から①,②,③,④,のグッズです。
(見せびらかしているのではありません。広報活動?)
c0049409_21354627.jpg

“パドルマジック”もっと人気があってもよいのではないかと思うのですが~いっそのこと、本物の宝石を使ってマイグッズを創りアピールするのも一案ですね。

<・・・黒いバーに本物のダイヤとルビーとサファイアを埋め込んで・・・>
[PR]
by ishiken55 | 2005-06-24 20:58 | マジック グッズ | Comments(5)
Commented by みく at 2010-09-13 22:27 x
はじめまして、私は、JMA日本奇術連盟の飛び移る宝石を、28年前、大阪の近鉄百貨店阿倍野店で購入しました。
茶色の小箱に入っていました。
しかし、宝石は、取れてしまいボンドではりましたがダメでした。
トリックス製のジャンピングダイヤは、持っていませんが、同じくその時に近鉄百貨店阿倍野店で購入したトリックス製品は、タートルトリオと言う小箱に入ったカメを当てる手品道具と、テンヨー製のもので、フローティングレディと言う絵に描いた美女が浮くと言うものでした。
神戸そごう三宮百貨店に行った時、JMAの飛び移る宝石があったので、購入し、ついでに、トリックス製のストレンジワッシャーと言うワッシャーが消えたりロープに入ったりする手品を購入しました。
ちなみに、JMAの商品は、東急ハンズで取り寄せが可能です。
飛び移る宝石は、パッケージが箱から袋に変わっています。
Commented by ishiken55 at 2010-09-21 10:07
みくさん、コメントをお寄せ下さりありがとうございます。
この記事は5年以上前ですので、その後パドルグッズの蒐集も少し増えました。
JMAの小品は小ぶりながら棒の表面がきれいで親しみがありましたね。私の経験とみくさんのお話を総合すると、やはり“宝石”の接着に弱点があったのでしょう。今も東急ハンズ経由で購入出来るとは知りませんでした。関東の場合はどうなのだろう?という気は致しますか…。
Commented by みく at 2013-02-13 22:53 x
JMAのホームページに商品紹介がさていました。
ハンカチを通り抜ける炎やゾンビボールなどステージものが多いです。
現在の本社住所
JMA 株式会社 日本奇術連盟
東京都新宿区西新宿3-3-23-1109
電話番号 03-3342-5518
ホームページ http://www7a.biglobe.ne.jp/~jma/
飛び移る宝石は、ありませんでしたが問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ついでにトリックスの現在の本社住所とホームページです

トリックス販売株式会社
東京都江戸川区小岩6-22-6
電話番号 03-3658-8533
ホームページ  http://trix-inc.com
Commented by ishiken55 at 2013-02-14 15:40
みくさん、情報ありがとうございます。
JMAは今も道具の販売をしているのですね。トリックスは東京駅八重洲口に店舗があったので、買う目的もなく良く立ち寄りましたが、小岩となると、かなり行きづらくなりました。
Commented by みく at 2013-02-15 00:15 x
昔のカタログがでてきたので、過去の住所と会社名です。

JMA 日本奇術連盟
東京都新宿区柏木2-448
電話番号 371-1503 


株式会社 トリックス
本社・サービスセンター・小売通販部・布目貫一奇術教室
東京都千代田区神田神保町2-32
電話番号 03-262-1817
株式会社 トリックス
神田営業所・総務部・百貨店部
東京都千代田区神田神保町2-10
電話番号 03-261-9776
株式会社 トリックス
篠崎流通センター・卸部・企画部・仕入制作部
東京都江戸川区篠崎町7-71
電話番号 03-678-5967

力書房
東京都世田谷区砧町99
電話番号 483-1828

天地奇術株式会社
東京都渋谷区渋谷2丁目3番9号
電話番号 400-4151

株式会社 テンヨー
東陽営業所
東京都江東区東陽5-13-5
電話番号 03-647-4715

マリックプロモーション名古屋(現 UGM ユージーエム株式会社)
名古屋市東区東桜1-4-12 イースタンビル202-2

関西なので実際に行ったことががなく、デパートで用具を購入していたのと遠方なので実際に行ったことがありません。


<< 珠玉の 「カード当てマジック」... 「前田知洋さん」 がエキサイト... >>