緒川集人さんのマジックを満喫して思うこと。

今週も真夏日と熱帯夜が続き・・酷暑の中を少しでも摩擦熱の発生を抑えるべく過ごしております。そんな中、火曜日(8/4)の夜は友人のHさんと若いK嬢と私の三名で北千住にてビストロ会食を楽しみました。欧州の料理やワインに満足~満腹で別れるも・・帰りに一駅乗り過ごし、辛うじて上り最終電車に乗り替え、駅を降りて歩き出したら、突然横転し左脇腹を強打すると云う散々な目に逢いました。もう若くは無いことを自覚せねばと、翌日は反省の一日部屋籠りでありました。

一日置いた昨日(8/6)は・・毎月通っている循環器科を訪れた後、マジッククラブ(TAMC)の例会に参加すべく東京に向かいました。そして、今回は先々月会員になられた濱谷氏の計らいで、米国を中心に活躍されている緒川集人さんがゲストで来会されました。任務の関係もあり例会では最前列に座るようにしているため、集人さんの弄られ役をさせて頂いたりもして・・40分程に渡りロープ・カード・コインを中心にした神がかり的マジックを、目の前で拝見することが出来ました。

緒川集人さんと云えば・・20代の頃から、テクニックに関しては、第一線のクロースアップ プロマジシャンとして、押しも押されもせぬ技量をお持ちの方でありました。ただ、当時は技(ワザ)が前面に出ている感がありましたが、昨日生の演技を観させて頂き・・まろやかさが加味されたテクニックは更に高みに進んだ感があり、観客を惹き付け、親しみを覚える話術と共に、実に楽しい演技でありました。今後も世界的なプロマジシャンとして益々活躍をされて行かれるものと思います。

そして自分の昨夜のサプライズは・・小林恵子さんにお会い出来たことです。20数年前、朝のNHKテレビで、美人プロマジシャンとして取上げられていたのが小林恵子さんでした。女性のクロースアップ系プロマジシャンが居なかった当時に、美形で品のある姿は印象的でした。その後、NHK「おしゃれ工房」に出演されたのを見たりしたものの、生の演技を拝見する機会がありませんでした。

二次会に緒川集人さんと小林恵子さんが引き続き参加下さり、割り込もうとする頑強な先輩を何とか阻み、恵子さん用に隣席を確保・・色々話をさせて頂きました。エンジェルのカードの話をしたら、貴重な秘密を教えて貰いました。なお、十年程前に演者としては引退され、現在はマジック教室の講師や集人さん来日時にマネージャーをされているそうです。小林恵子さんには「マジシャン誕生」と云う著書があり、NHK・BSの将棋番組で羽生善治名人とマジックの手法を駆使して対局した経歴があって、将棋界にも造詣が深い事を知り又々ビックリ

c0049409_17385254.jpgc0049409_17361688.jpg
[PR]
by ishiken55 | 2015-08-07 17:45 | マジック ニュース | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://ishiken55.exblog.jp/tb/24523967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< マジック不観症に感染~?? 再びの『MAGIC BOYS…』 >>