人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「世田谷マジッククラブ」訪問抄録

7月の初旬「行徳マジッククラブ」にゲスト講師としてお呼び頂きましたが、先週の木曜日(8/20)には「世田谷マジッククラブ」にゲスト講師としてお招き頂きました。当日は天候不順で時折激しい雨、駅への十数分を少しでも濡れないよう小降りになった間に家を出るも~即激雨に変り駅に着くとズボンの折り目が手品の如く完璧に消失しておりました。北千住で千代田線に乗換え、そのまま小田急線に乗り入れ、代々木上原から本厚木行きの4つ目の駅梅ヶ丘で降りました。常磐線から東京を横切るのに便利になったものです。

このクラブは「千葉大学マジックサークル」の創設者である吉田誠さんが、4年ほど前に世田谷区主催のマジック講座の講師をご担当された後に、参加者の希望で地域クラブとして発足したそうです。今回は『リングとロープ』『半分のカード』を講習させて頂きました。2つのレクチャーは1時間半ほどで終了。その後会員の皆さんとの懇談を少しさせて貰ってから、お一人の会員さんのシルクマジックを拝見しました。リズム感が良く表現力も豊かで素敵な演技でした。観賞後に、お年が82歳と聴き~またまたビックリでありました。

会館からの帰路~吉田さんから近くに松陰神社があると云われ~案内して頂きました。ここは毛利藩の所有地だったそうで、松陰が葬られた小塚原回向院から数年後に高杉晋作らの手によりこの地に墓所が移されたそうです。松下村塾の塾生に慕われた松陰、若き魂を祀るに相応しい佇まいの神社でした。一人の若者の国の行き先を思う強い意志が、その後の明治維新へと繋がったことを考えると、何事も“真剣に思いを抱くこと”の大切さを痛感します。そう云えば・・松陰の姓も吉田さんだったことを後になって気付きました。

今回お声を掛けて頂いた吉田誠さんに直にご挨拶をしたのは、2年前の「TAMC発表会」にご来場下さった折りでした。その半年前からSNSで交流をさせて貰ってはおりましたが、それ以前は自分が一方的に存じ上げる方でした。始めてお姿を拝見したのは49年前に吉田誠さんの千葉大と濱谷堅蔵さん率いる武蔵工大の両サークルが、合同で初のマジック発表会を朝日生命ホールで「夢へのいざない」のタイトルで開催され、それを観に行った時の事でした。その方に半世紀後ゲスト講師を依頼され、このところ少し凋んでいた手品魂の気圧が高くなって来た感があります。

≪下文は上記後の行動で蛇足デス≫
当日はTAMCの例会日でもありました。K会長・Z副会長を含む会員の一割以上が世田谷の住人で、そのハイソな地にクラブ゙唯一の茨城県民が訪問したことに、少々高揚した気持ちがあったのか?「二次会+α 」まで参加。気が付けば~23時超過で急いで退散。上野で土浦行き最終便の1分前に運良く乗車。ハッと気が付き~慌てて下車すると自駅の二つ手前。駅前タクシーは1台のみ。運転手に行き先を告げると「お客さん、早く降りてしまいましたね~」とニコニコ顔。野口さん3枚でしたが、正規ルートより早く別宅に到着。反省もそこそこに~深い眠りに落ちました。

「世田谷マジッククラブ」訪問抄録_c0049409_18564148.jpg「世田谷マジッククラブ」訪問抄録_c0049409_18504153.jpg
by ishiken55 | 2015-08-25 18:59 | マジック ニュース | Trackback | Comments(2)
Commented by 酒井玲子 at 2017-04-17 17:12 x
はじめまして!プリンあらモードMagicエンターテインメントクラブの酒井と申します
毎月2回梅丘パークホールにて 1時間半のマジックショーを開催しています
今月は19日と26日毎回pm7時半から9 時まで・渋谷慶太さん、ケン正木さん、ミステラさん
サイクロンzさん、と毎回楽しく豪華なメンバーで開催しています。お近いみたいなので良かったら是非遊びにいらしてください
Commented by ishiken55 at 2017-04-18 10:54
> 酒井玲子さん
コメントありがとうございます。
荒木一郎氏が中心となり活動されている「プリンあらモードMagic…クラブ」は良く存じ上げておりますし、貴ホームページにて活動の模様をいつも拝見しております。ただ…私は住いが茨城につき梅丘まで2時間半程を要しますので、中々足を運ぶ事が出来ません。貴クラブの益々のご発展をお祈り申し上げます。
<< 第57回テンヨーマジックフェ... マジック不観症に感染~?? >>