人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続「第一回マーカ・テンドー マジックコンベンション inつくば」レポート

早いもので、「マジックコンベンション」が行われてから一週間が過ぎました。
今日はレポートの続編として、ディーラーショー、テーブルマジックショー、そして翌日のマジックレクチャーについて、感想などをお話したいと思います。

◆ディーラーショー & ディーラーショップ
日本の北から南まで、全国の個人系ディーラー十数店が参加。ショップ毎に特色があり、企業系ショップとは一味違う~アイディアに富んだマジックグッズが展示されていて、観るだけでも楽しく、何回も各ショップを回遊しました。
その中でも、幸条スガヤさんのショップは、展示品の種類は多くはないものの、独自のグッズを並べていて、とても興味を覚えました。またスガヤさん自身の親切な実演で分かり易かったし、商品の購入に対しても押し付けがましい所がなく好感が持てました。この方、心からマジックが好きなんですね。ところで、私が購入したグッズは・・・
①フェザータッチで「伸びるウォンド」2本500円。“長さ4cmの棒が一瞬で50cm”
②岸本マジックで「ロープ&Wリング」1200円。“筑波の学生さんの人気に釣られ”
③フォーサイトで「モダクラ4ノート」1000円。“ゆうきともレクチャーの記念に”
以上〆て2700円也。テンドーさんから“ホテル宿泊を止め、その分グッズ購入に充てて下さい”と言われていたのに、いけませんね。[写真 上]が購入品の全てです。

◆テーブルマジック in ディナーショー
ステージショーに先立ち、若手マジシャンが各テーブルを廻りカード奇術を披露。
私のテーブルには、筑波大のメンバーと、マジックサイトで有名な“びっくり箱”のさとるさんが来てくれました。さとるさんの演目は、「Aスーツ」の類似作をイントロに、エースを使った「カード当て」数種でした。この方はマジックの研鑚を相当積まれているように感じました。
テーブルマジックを観ていて思ったことは・・テーブルに敷かれたテーブルクロが白でしたので、カードを置いたときに見栄えがしませんでした。“いしけん”のように、カードが映えるランチョンマットを使えば良かったのに~(9/19記事を参照)

◆マジックレクチャー
コースが二つありましたが、ゆうきとも師の“クロースアップ・マジック”を選択。
こちらにしたのは、ゆうきさんが若い頃の後輩のトシちゃん(6/17記事に初出)にそっくりだったので、親しみを感じたためでした。
レクチャーの内容は、カード、コイン、カップ、サムチップなどクロースアップの基本グッズと易しい技法を用い、それでいて現象はびっくりするほど素晴らしいマジック8種でした。
その中で、“いしけん”のマジックリストにレパートリー入りした作品は・・・
①「サウンド・ビジネス」・・カップに入れた百円硬貨5枚が五百円硬貨に~。
②「裏返るカード」・・マジックの基本理論を巧みに取り入れた傑作です。
③「簡単なカップと玉」・・3ボールの良さを再認識。May手順でチャレンジ中。

今回のコンベンションには、筑波大学マジシャンズクラブのメンバーが多数スタッフとして参加していました。裏方としての大変さはあったことと思いますが、第一線のプロマジシャンの演技やレクチャーを生で観られて・・テーブルマジックを披露する場も得てと、学生クラブ出身の“いしけん”としては、とても羨ましく思いました。また来年、マーカ・テンドー師のコンベンションで、マジックを友とする若き皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
([写真 下]は、今日の朝、家の庭に咲いていた“曼珠沙華”です)

続「第一回マーカ・テンドー マジックコンベンション inつくば」レポート_c0049409_21582471.jpg
続「第一回マーカ・テンドー マジックコンベンション inつくば」レポート_c0049409_21582720.jpg
by ishiken55 | 2005-10-01 22:01 | マジック ニュース | Trackback | Comments(0)
<< クロースアップ・シガレットの青... 「第一回マーカ・テンドー マジ... >>