人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『第58回 YMG マジック フェスティバル』を映像にて観賞

先月の2月19日(土)に横浜市の磯子公会堂で開催された『第58回 YMG マジック フェスティバル』については、観賞された何人かの知人の方々がSNSで感想文を書かれ、それを拝読しました。私にも横浜マジカルグループの会長・中村安夫氏からご案内のメールを年末に頂きましたが、未だオミクロン株の猛威に見舞われる前とは云え、片道三時間の開催地に出かける勇気?が無く、観賞をご辞退する返信メールをお送りしました。

先の日曜日の夜に中村氏からメールを受領。今回の発表会を観られなかった人に対し、期間限定で公演の映像が見られるように配慮した旨のご連絡がありました。翌日の月曜日は所用があり見る時間がなく、火曜日の午前にその映像を拝見した次第です。思えば二年前の日本奇術協会主催『和妻の世界』以来、生のマジック公演の観賞はなく、“生に勝るマジックは無し!”の信条を度外視し、1時間半のマジック演技を楽しみました。

現地に足を運び、生で観させて頂くのとは雰囲気が異なるものの、ご出演の皆さまがコロナ禍にありながらも、発表会を成功させるべく練習を積まれて来られた姿に感動を覚えました。思えば…16年前の2006年の春、未だネットのみでの知人であった中村安夫さんからチケットを送付して頂き、初めて磯子公会堂を訪れ『YMG第43回マジックフェスティバル』を拝見しました。その折の事、その後のYMG発表会の事が走馬灯の様に…。

《「タイトル「横浜ファンタジー」の演技について少々感想を…》
中川さんのシルク~「横浜港に春の虹」はリズムが漂い見る人を惹きつける
(もっと大き目のシルクを使われたら、更に見栄えがしたと思う!)
栗田さんの黒と白のネクタイマジック~「伊勢佐木町12番通りラグ」は斬新。
(新入会員によるプロローグに出演されましたが、鎌倉から移城?)
菊池さんのシルク系~「山下公園の春」は艶やかな春の山下公園に相応しく。
(入会されてから何度か演技を拝見していて、アマチュアの手本!)
山内さんの日本蒸籠を使った~「ハマで見つけた玉手箱」は大トリの神技也。
(扇子の絵図変り・好感のダルマ・和傘出現 / やや盛付け過多カナ?)

現会長・中村氏のカード技は健在 元会長・鈴木明弘氏の楽しいお姿に安堵
元会員の植木氏「ロップの輪」& マギー利博プロ「凱旋 From 045」に拍手
紙面の都合にて記しておりませんが他の出演者の演技も熱演の数々でした !
注;YMGは横浜マジカルグループの略称。
『第58回 YMG マジック フェスティバル』を映像にて観賞_c0049409_19344526.jpg

『第58回 YMG マジック フェスティバル』を映像にて観賞_c0049409_19415030.jpg

by ishiken55 | 2022-03-05 17:15 | マジック ニュース | Trackback | Comments(0)
<< TAMCのホームページが新しく... 詩人・萩原朔太郎のマジッククラ... >>