人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「CROSS ROAD-落としたクレ4-」は素晴らしいショーでした。

昨日(3/4)、曳舟文化センター・ホールで開催された“ふしぎスキ実行委員会”主催のマジックショー 『CROSS ROAD -落としたクレ4-』 を観に行きました。
「社会人と学生のアマチュアマジシャンの粋を集めたステージ・・・」との触込みに偽りのない、素晴らしいマジックショーでした。そして、これほど全体を通して気持ち良く楽しめたアマチュアのマジックショーは、過去に観たことがありませんでしたので、自分で観覧した中ではベストの「アマチュア系マジックショー」と言えると思います。

全体としての感想は・・・
◆ 高校生、大学生から高齢の方まで、幅広い世代の方が出演者されていたことが先ず第一に新鮮でした。社会人の“<不思議さ>よりも豪華な道具に凝る”傾向や、学生の“<楽しさ>よりもテクニックが優先してしまう”傾向が一般的には見られますが、演者の世代の広さがこれらの偏りを程良く補正し合い、バランスが取れたステージに形成されたように思います。

◆ 次に、ショーの構成、演出が斬新であったことです。司会を使わない進行、そして繋ぎの必要な箇所では可憐な女子高生?の登場で和やかなトーンを齎し出し、また随所に映像も取り入れて視覚の変化と美しさを楽しませてと・・憎いくらいの演出でした。(舞台監督は、いしけんの出身クラブの発表会にお越し戴いた、東大のkrakenさんとのこと)

◆ 個人的に感慨深かったことは、会場の「曳舟文化センター・ホール」は、三十四年前に、いしけんの出身クラブが初めて学外で発表会を開催した「墨田区民会館ホール」の後継ホールであり、その周辺は度々後輩のOB達と歓談した居酒屋が点在する地であったことです。

出演者の演技で特に印象に残った方々は・・・
前野俊希さん (社会人;カード、花、ミリオンフラワー)
男性のミリオンフラワーもいいものですね。ファンカードの部分で余分なアクションが少し気になりましたが。(レベルの高いテクニックをお持ちなので、敢えて書かせて貰いました)

市川えりかさん (東洋大;ダンシングケーン)
アクションがしなやかでスケールも大きく、また手を使わない箇所が新鮮でした。スタイルの良さも手伝って見栄えがしました。

西村峰龍さん (高知中央高;ペイント)
鮮やかなテクニックに見蕩れてしまいました。若くしてスター的になった人には、以後もそのまま突き進む人と挫折してしまう人がいます。これからも観客を楽しませる気持ちを忘れずに、マジシャン街道を突き進んで行って欲しいと思います。

森藤麻衣子さん (立教大;ハト)
ハト出し素晴らしかったですよ。(“いしけん”は女性マジシャンには甘いのです)

溝口直隆さん (鹿児島MC;花などいろいろ)
いしけんに近い世代のようなので…紙吹雪は少々多過ぎたのではないでしょうか。

さとるさん (筑波大OB;トーク・マジック)
出演者の中で唯一面識のある方ですが、ステージマジックを拝見するのは初めてでした。コミック風の洒落たトークがとても冴えていて楽しめました。この方のマジックに対する姿勢はいつもアクティブ、正にオールラウンド・マジシャンです。

山口真幸さん (明治大;シンブル)
学生マジック界で人気のシンブルですが、こんな気取らない明るいマジックも大好きです。

《ps》
森近良子さんの笑顔を絶やさない演技も良かったです。そしてこの方のバックミュージックがとても気に入りました。何という曲名なのかご存知の方がおりましたらお教えください。なお、記載しなかった方々も、それぞれ個性を生かした粋なマジックを披露してくれました。
*来年は、私に取って関連深い「練馬の新ホール」で開催されるとのことです。

「CROSS ROAD-落としたクレ4-」は素晴らしいショーでした。_c0049409_21283516.jpg
「CROSS ROAD-落としたクレ4-」は素晴らしいショーでした。_c0049409_21335853.jpg
by ishiken55 | 2006-03-05 21:33 | マジック ニュース | Trackback(3) | Comments(4)
Tracked from びっくり箱楽天出張所 at 2006-03-05 23:02
タイトル : クロスロード
社会人と学生の合同マジックショー「CROSSROAD−落としたクレ4−」に本日、出演してきました。内容はトークマジック。シルク消して、カードがつながって、そんなの。今回は直前まで演技がしあがらず、しかもスベり始めたら、スベりっぱなしだろうと予測する恐怖。もしも...... more
Tracked from さぷりばぶろぐ at 2006-03-08 17:25
タイトル : CROSSROAD 落としたクレ4
どうもCROSSROAD 落としたクレヨン 無事終りました。 こんなに大きなステージで演技をするのはかなり久しぶりで緊張しました。 加えて発表会で演技してから1年以上経っていたのでお客様に楽しんでもらえるステージができるかどうかすごく不安でした。(I'ts Magicの時も練...... more
Tracked from 遊幻燈 at 2006-03-11 22:06
タイトル : クレ4を落としたのは誰か?
社会人と学生のアマチュアマジシャンによるマジックショー"CROSSROAD" 2... more
Commented by さとる at 2006-03-05 23:00 x
この度はご来場頂き、ありがとうございました。
知っている人がお客さんに来ているというのは
なんとも心強いものです。
トラックバックさせて頂きます。
よろしければ当サイトからもトラバしてって下さいね^-^/
Commented by ishiken55 at 2006-03-05 23:38
さとるさん、昨日は楽しいステージマジックを見せて頂きありがとうございます。
さとるさんのサイトにトラックバックを張ってみました。
実は・・これがブログを始めて初のトラックバックでした。
Commented by M.Ito at 2006-03-07 07:34 x
本当に楽しいステージでしたね。
シンブルの演技,私も大好きです(^-^)
Commented by ishiken55 at 2006-03-07 22:02
M.Itoさん、今度お会いしたときには、マジック談義をしたいなぁーと思っています。
実は・・私はシンブルができません。いつかチャレンジしたいと思いながらも・・
その分、観る楽しさが豊かなマジックです。
<< マジックは・・世界中の人の心を... カードマジック・アラカルト<2... >>