人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カードマジック アラカルト<5>…「トップ技法でカード当て」

今回の作品は学生時代に書き留めていた「カード当てマジック・ノート」の7番目に書かれている作品です。二十歳前後の頃には私自身演じていましたが、何せ直球のテクニックに頼った作品に付き、徐々に遠ざかってしまった「カード当てマジック」でもあります。この作品は演者がカットやシャフルなどのカードの“切り混ぜ”行為を全く行わないのが特徴で、現象も至ってシンプルです。強烈なインパクトがお好みの夏休み中の学生マジシャンの方々には、フィットする作品かも知れません。

<現象&アクション>
① 客にデックの中から1枚のカードを選んで貰い、そのカードを憶えて貰います。
② そのカードを裏向きのデックの中に差し戻して貰います。
③ 演者はデックを両手で揃えてから、左手にあるデックを客に示し「この中にあなたが選んだカードがある筈ですね」と話しかけます。
④ 「それではこのカードを全てお渡ししますので、ご自由に気の済むまで切り混ぜてください」と告げ、デックを右手に取りカードを選んで貰った客に手渡します。
⑤ 客が十分に“切り混ぜ”をした後、演者の左手の上にデックを戻して貰います。
⑥ 右手でトップのカードを表にし「これはあなたが選んだカードですか」と客に尋ねると、客は「いいえ」と答えます。[写真 上]
⑦ 表にしたカードを裏向きに返しテーブルの上に置きます。
⑧ 客が選んだカードの“マークと数”を教えて貰ってから、再度テーブルに伏せたカードを表にすると、何と客が選んだカードに変身しています。[写真 下]

<シークレット>
*③でデックを揃える時に『インビジブル・ターンノーバー・パス』を行い、客のカードをトップにコントロールします。
*④で客に右手でデックを手渡す時に『ワンハンド・トップパーム』を行い、デックのトップにある客のカードを右掌にパームします。
*⑥でトップカードを表にする時、ダブルリフトを行います。そして⑦でカードを裏向きにテーブルに置く時『インスタンテニアス・チェンジ』を行い、客に見せたカードをデックの下にシフトします。なお左手のデックの向きは表向きの方が自然のアクションとなりますが、裏向きにするとシフトの時の多少の乱れは気になりません。(写真は上が表向き、下が裏向き)
(注記);『ワンハンド・トップパーム』は、この“おうち”の[2005.10.29]付カードマジックの記事を参照ください。また、他の技法2点は、市販の解説書「ルポールのカードマジック」を参照ください。

カードマジック アラカルト<5>…「トップ技法でカード当て」_c0049409_11133840.jpg
カードマジック アラカルト<5>…「トップ技法でカード当て」_c0049409_1115329.jpg










カードマジック アラカルト<5>…「トップ技法でカード当て」_c0049409_1125282.jpgps
内輪の話で恐縮ですが・・・出身マジッククラブの「40周年記念パーティー」の開催日と場所が決まりました。
◆ 9月30日(土) ◆ 池袋の「かんぽヘルスプラザ東京」
この“おうち”の訪問客で同藩出身の方に正式案内に先立ちご連絡をしておきます。一昨日新聞を見ていたら、全ての かんぽヘルスプラザが来年8月迄に閉鎖されるとの記事がありました。郵政事業も曲がり角に来ているのですね。写真の「ブラックニッカ12年」は何の関係もないのに、“誕生40周年記念限定”と書かれていたので、衝動買いをしてしまいました。40年前は三百数十円のトリスか、精々サントリーレッドでした。
by ishiken55 | 2006-07-30 11:38 | カード レクチャー | Trackback | Comments(0)
<< 「漫画」 と 「マジック」 と... 「ちゃぶ台」 の上でマジックを! >>