人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「第二回マーカ・テンドー マジックコンベンション inつくば」 レポート

「第二回マーカ・テンドー マジックコンベンション inつくば」 レポート_c0049409_21251559.jpg秋彼岸の晴天の下、今年もつくば市の「オークラフロンティアホテル」で 『第二回マーカ・テンドー マジックコンベンション inつくば』 が9月23、24の両日に渡り開催されました。
コンベンションには色々なマジックの切り口が用意されていて、とても変化に富んだ楽しいマジックにとっぷりと浸った24時間でもありました。その中から印象に残った事について語ってみようと思います。

ディーラーショー&ディーラーショップ
昨年と比べると、“カード”関連のグッズが減り、“花”や“ロープ”関連が増えたように思いました。出展ショップとの関連もあるのでしょうが、人気の傾向の一つの表れではないかと感じました。その中でも、武藤桂子さんのショップの羽の花は質が良く、思わず手が出掛かりましたが、「買ってどうするつもり?」と、もう一人の自分の声が聞こえ、ギリギリで思い止まりました。その代わりに一番小さい百円のシルクを2枚購入。その他、幸条さんのショップではサオリさんから美しいウォンドを、岸本道明さんのショップではファンカード関連のレクチャー本を買いました。

ステージコンテスト
16人が参加され、見る側からは満腹以上の思いがしましたが、出演者が和やかな表情で楽しそうに演じていたので、総じて好感。また下記の方々が個人的には印象に残りました。
*昨年より格段にレベルアップの水野翔さん (カード&シルク)
*若手ながら成熟した演技の西村峰龍さん (スケッチブック&玉)
*網タイツ姿のアシスタントさんが目を楽しませてくれたマジック千秋さん (大羽&シルク)
*輝くファンカードとボールがファンタスティックだった亜空亜SHINさん
*ファンカードへの拘りの演技を見せてくれた古郡護人さん
西村さん、亜空亜さん、そして女性の森近良子さんが受賞。“CROSS ROAD”の時から気になっていた森近さんの“バックミュージック”について、ご本人に聞いてみたところ、「曲名は知りません」と言われてしまいました。・・・残念!

ディナーショー (テーブルホップ&ステージショー)
今回は、幸運にも最前列のテーブルで観ることができましたので、プロマジシャンの迫力満点の演技を堪能することが出来ました。
*妙技はアルマント・ルセロ師 ; 左右の手に持つ一枚のカードが、次々に変化する技はまさに圧巻。
*懐かしさでは松旭斎すみえ師 ; お姿は度々拝見していますが、ステージの実演を拝見するのは31年振りでした。こちらは当時まだ20代~とするとすみえ師は今?・・・でも相変わらずチャーミングな方でした。
*ファンカードの神技は真田豊実師 ; 片手サークルファンは独自技で見応えアリ。
*プロマジシャンとしての楽しさ美しさは傘の演目の深井洋正&キミカ師 ; キミカさんの溌剌さとスピーディーな洋正師の演技バランスは素晴らしかった。

岸本道明レクチャー&松旭斎すみえトークショー
マジッククリエーターとして個人的にファンである岸本さんのレクチャーは、とても参考になりました。その幾つかはマイ・レパートリーに加えようと思いますので・・・内容は〇秘です。
すみえさんのトークショーは、シルクマジックのレクチャーを基調に、気風のよいユーモアたっぷりのお話が実に楽しかった。そして終了後、サイン入りの 『松旭斎すみえのマジックの世界』 の本を、先を争って買ってしまいました。

私にとっては地元と言ってもよいつくば市で開催されるこのコンベンションは、首を長くして楽しみ待ちにしていたマジックのイベントでした。そして、その期待を裏切らない充実した内容でもありました。それはマーカ・テンドー師を始め、さとるさん、そして多くの関係者の尽力があっての結果なのだと思います。
テンドー師の閉会の挨拶で、来年はこのイベントをお休みするとのお話がありましたが、またいつの日か、つくばの地でこのイベントが開催されることを願って、今日のレポートを終わることに致します。

「第二回マーカ・テンドー マジックコンベンション inつくば」 レポート_c0049409_954247.jpg
「第二回マーカ・テンドー マジックコンベンション inつくば」 レポート_c0049409_21292450.jpg
by ishiken55 | 2006-09-24 21:34 | マジック ニュース | Trackback | Comments(0)
<< 「40周年記念パーティー」 に... カードマジック・アラカルト... >>