YMG主催 「第44回マジックフェスティバル」 ビュー・レポート

c0049409_1672110.jpg今週の月曜日(2/12)、横浜マジカルグループ主催「第44回マジックフェスティバル」を観に、横浜市磯子公会堂へ行きました。
昨年は初めての観ショーにつき、茨城の自宅から会場迄の所用時間が掴めず、開演1分前に到着するという際どい状況でしたので今年は余裕を持って家を出ました。その甲斐あって昼食に懐かしの「蒲田」で降りて寄り道をしたにも拘らず、磯子公会堂には開場の十分前に到着し好みの席を得ることが出来ました。
名門アマチュアクラブのマジック発表会だけに、何れも素晴らしい演技の数々でしたが、個人的に印象に残った演目について、感想を書かせて戴くことにいたします。

「プロローグ」
新人一人を含む4名の方が登場。その中に昨年切れのあるマジックを見せて戴いた山本さんと川原さんが・・・今年は3羽のみでしたが、川原さんの“鳩出し”は何度観てもお見事。
<第1部>
児島さん「コインドリーム」
コインマジックの演技はステージでアピールするのが難しい演目ですが、大きなアクションがステージにマッチしコインの地味さを感じさせなかった。音楽も演技に合った選曲で、ジャンボコインを効果的に使い、ラストに向けて盛り上げて行く演出も良かった。
若山さん「里山の春」
自製の立体プロダクションや袖玉子のマジックグッズは、既製品とは一味違う雰囲気があり、その演技に、題名に相応しい柔らかさを添えていました。
大西さん「妖精たちのささやき」
ミリオンフラワー~シルクの復活~シルクのプロダクション・・・全体を通してのストーリーがあり、とても良かった。白いシルクを使った箇所がアクセントとして生きていたし、ラストのシルク・プロダクションのところで、零れ落ちる小さいシルクは実にビューティフル。そして、スカイブルーのドレスが清楚な雰囲気を漂わせ、シルクのカラフルさを引き立てていました。

<第2部>
中村さん「白の幻想」
“ダンシングハンカチ”のリズミカルなアクションは、お若い時のマジック演技を彷彿させるモノがありました。そしてダンディーなお姿も映えていました。
尾関さん「快刀乱武」
真剣を使った殺陣から何が始まるのかと思っていたら、いきなり藁棒をバッサリ。そしてタンバリンのマジックへ~こう言う奇抜な演技もショーに変化があって楽しいものです。
三好さん「華艶」
妖艶なお姿で登場の女性に見覚えが・・・開演前に場内整理をされていたお姉さまでした。第1部の大西さんとは対象的な魔性の雰囲気が漂い、薔薇と絹で“華艶”なマジックの部屋に誘い込まれる・・・虜になりそうで“アブナイ~アブナイ~”。

*鈴木さん(会長)のマジック歴の深遠さを感じる「「ザ・トランプ」、大トリ・植木さんの気合の入った「ミルク」、そして良質のロープをしなやかに操った関水さんの「Pockets!」~等々書きたい事が沢山ありますが、余り長くなってはと思いこの辺で〆とさせて戴きます。

*この日我が身は、鼻・喉・頭(?)が酷い炎症に侵された風邪引き状態でした。
ショーが跳ね公会堂を後にした時、又一つ“咳”が出て~ショーの2時半は風邪のことをスッカリ忘れてマジックの鑑賞に夢中になっていた自分に気付いたのでした。
・・・・・本発表会のご案内を頂いたスティングさんに感謝!!

c0049409_16103879.jpg
[PR]
by ishiken55 | 2007-02-17 16:29 | マジック ニュース | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : https://ishiken55.exblog.jp/tb/5549031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 「マジック玉手箱」通信 at 2007-02-17 19:07
タイトル : 第44回横浜マジカルグループ(YMG)発表会のプログラム
第44回横浜マジカルグループ(YMG)発表会 日時:2007年2月12日(月・... more
Commented by スティング at 2007-02-17 18:55 x
いしけんさん、今年もご来場ありがとうございました。

また、素敵な感想にも感謝します。また、来年もご来場ください。

スティング
Commented by ishiken55 at 2007-02-17 19:17
スティングさん、素晴らしい発表会にご招待頂きありがとうございます。
私には、毎年見逃せない「マジックショー」になってしまいました。
(ご指摘、早速に修正、失礼致しました。)
Commented by 夏みかん at 2007-04-25 13:38 x
はじめまして。ブログ拝見しました。とっても見やすくて楽しいです!実は私も去年も今年も同じ時刻に、いしけんさんと同じ場所に(YMG発表会)おりました。お知り合いが出演なさっていたのです。その方の影響で?マジックが身近なものになりました。いしけんさんは発表会などはなさらないのですか?
Commented by ishiken55 at 2007-04-25 21:38
夏みかんさん、このおうちにご訪問いただきありがとうございます。
YMGの発表会は、本当に素晴らしいマジックショーなので、来年も拝見したいと思っています。
私は、社会人のマジッククラブ(サークル)に所属しておりませんので、プライベートな場所でマジックを披露する機会しかなく、YMGさんの発表会などを観ると、本当に羨ましく思ってしまいます。
夏みかんさんとも、来年磯子でお会い出来るかも知れませんね。
Commented by 夏みかん at 2007-04-25 23:34 x
私はマジックは出来ませんが、見るのは大好きです。いしけんさんのお得意のマジックは何でしょうか?
Commented by ishiken55 at 2007-04-26 00:07
私の好きなマジックは・・・ステージは、ファンカード(鮮やかな色彩のカードを扇形に開いたり閉じたりするマジック)とタバコのマジックです。
そしてテーブル上で行うマジックは、カードマジックとパドルマジックです。
観るマジックと同じくらい、演じるマジックも楽しいものです。
夏みかんさんもマジックを覚えて演じてみたらいかがでしょうか~楽しいですよ。
<< 老後に備えて? マジカル駄文三題+α >>