人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ファイナルスウィッチ+α」 を楽しむ

「ファイナルスウィッチ+α」 を楽しむ_c0049409_2314776.jpg「マジックスウィッチ」という東京のマジックサークルをご存知でしょうか。固定の開催場所を持たず、参加者もフリー・・・という大変ユニークなサークルです。その集まりに先日の日曜日(7/1)、1年2ヶ月ぶりに参加しました。私が「マジックスウィッチ」を訪れるのは3回目。そして、今回が第二期の“ファイナル”とのことで、解散パーティーと発表会が華やかに催されたのでした。

今回の開催地は蔵前なので、どのルートで行こうか迷ったのですが、北千住で東武線に乗換え浅草に出ました。そして浅草駅前の「神谷バー」や駒形橋の「駒形どせう」を見遣りながら、10分程で開催場所の「かやの木会館」に到着しました。

◆ 軽食とソフトドリンクのパーティーから始まり、自由な歓談の後~前面に立派なステージがオープンし発表会となりました。クロースアップ系とステージ系それぞれ6名の方が出演され、工夫を凝らした演出と奇抜な衣装などで、いつも以上に気合の入ったマジックの数々を2時間以上に渡り披露してくれました。その中で個人的に特に印象に残った演目は・・・
*見事なハンドリングの・・・HIROさんの“コイン”
*語りが何とも愉快な・・・サイトーさんの“カード当て”

◆ 次に登場したのはゲストのさとるさん。今週SAMダラス大会に参加されるとのことで、その演目を英語で演じてくれました。クロースアップマジックでありながら、スケールの大きな内容は見応えがありました。(同県人として、SAM大会での活躍を期待しています)

◆ これで今日のスウィッチは終了と思ったら、何と~スペシャルゲストとして~マーカ・テンドー師が突如登場。シガレット、リング、そして十八番のカードマニピュレーションまで30分近いステージを披露してくれたのです。
ステージ後、テンドーさんから 「いしけんさんがいるとは思わなかった」 と言われてしまいましたが、ビックリしたのは当方で、正に“棚から牡丹餅”のプレゼントでありました。

今回の会場は実に盛況でした。また、初対面の同世代四名の方と名刺(マジック用)交換をさせて頂いたりして、以前よりもシニアの方々が多く参加されているように感じました。
さてさて、“ファイナル”の後、“マジックスウィッチ”は、これから何処へ・・・

ps
会場内の撮影が禁止でしたので、「マジックスウィッチ」の催しの写真はありません。代わりに、東武浅草駅前の『浅草一丁目一番地』にある「神谷バー」と、家の近くにある「神谷シャトー」の写真を掲載します。創業者の神谷傳兵衛は明治時代に日本で初めてワイン醸造を始めた人です。傳兵衛秘伝のブランデー風のお酒「電気ブラン」をご存知ですか?

「ファイナルスウィッチ+α」 を楽しむ_c0049409_21495761.jpg
「ファイナルスウィッチ+α」 を楽しむ_c0049409_21523598.jpg
by ishiken55 | 2007-07-03 21:54 | マジック ニュース | Trackback | Comments(2)
Commented by zazatto at 2007-07-04 05:25 x
貴・ブログ・常楽・拝読。
「神谷バー」は一度だけ案内されました(勿論、まっぴるま)。電気ブランは、一口飲んだら生ビールを水代わりにして、口内を洗うのだそうです。これが美味い!
当然ヘロヘロでした。その後も電気ブランをプレゼントされるのですが、缶ビールでは、あの美味さはチョイ出ません。ヘロヘロになるのは同じですが。是非もう一度行ってのみたいものです。
Commented by ishiken55 at 2007-07-04 19:58
zazattoさん、コメントありがとうございます。
電気ブランの正式(?)な飲み方、初めて知りました。
甘味があり~妖艶で~刺激的な~電気ブランは、明治から大正時代に活躍した松旭斎天勝を想わせます。
でも、こういう個性の強いお酒は、常飲ではなく、偶に味わうのが良いのでしょうね。
<< W君の 「5枚のカード」 「柏の葉」 のマジックショー >>