人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜マジカルグループ「45th MAGIC FESTIVAL」観賞記

横浜マジカルグループ「45th MAGIC FESTIVAL」観賞記_c0049409_22411095.jpg今年も会員の方からチケットを頂き、先日の日曜日(3/9)に、磯子公会堂で開催された横浜マジカルグループ(YMG)のマジック発表会を堪能して来ました。YMGは今年創立50周年、そして45回目の記念大会という事で、例年以上に充実した発表会でありました。

今回の演目数は例年の1.5倍の24種、出演者は約30名。いずれも入魂多彩な素晴らしいマジックの数々・・感想を書き出すと長文になってしまいそうなので、個人的に特に印象の強かった演目に絞り込み、観賞記を掲載させていただきます。

清水さんと黒崎正博さん 「プロローグ」
お二人の息がピッタリの楽しい掛合いマジック。怪しげな黒メガネ姿の黒崎氏(特別会員)によるプロ・テクニックと、紳士然とした清水さんのアクションのバランスが絶妙でした。
<第1部>
三好さん 「艶」
な和傘は抜群に美しかった。題名に相応しいお色気にも魅了されました。
関さん 「99」
こんな大球を使ったゾンビボールは初めて観ました。一瞬海外で観ている錯覚も?
トールマンの関さん、更にマジシャンとしてトールマンになる予感が~!
須藤さん・千田さん・安野さん 「奇術師とその弟子」
こう言うトーク入りの“ユーモア・マジック”は、理屈抜きで大好きです。
<第2部>
丸山さん 「春のいたずら」
“四つ玉”風のシックなシルバーボールから始まり、華やかな和の世界へ変身。
お孫さんとの競演?なんて~ウソのような若々しいおねえさまの演技でした。
<第3部>
中村さん 「ホワイト・ファンタジー」
昨年より更に不思議さが増したダンシングハンカチ。ハンカチが踊るだけでも不思議なのに、ボトルに入って踊り出し、更に蓋を押し上げてボトルから脱出してしまうに至っては・・?!
山本さん 「ピラミットの中には・・」
一番オリジナリティーを感じた作品で見応えがありました。ラストの演出も素晴らしかった。
渚晴彦さん 「春の調べ」
鳩~カード~イリュージョン~人体交換・・プロならではの鮮やかな演技でした。
渚師はYMGの特別会員とのことですから、その昔横浜付近に住まわれていたのでしょう。でも、私が東京に住んでいた頃、ご近所に住んでおられ、三十数年前には我家から200メートル程の所にマジックショップを出店されておりました。
あの頃の渚晴彦さんは若かった! でも、私の方がもっと若かった!!

横浜マジカルグループ「45th MAGIC FESTIVAL」観賞記_c0049409_22484213.jpg社会人のマジッククラブが半世紀を歩み続けるには、山あり~谷あり~大変な時もあったことでしょう。これからのYMGさんの益々のご発展を祈念しつつ、観賞記の〆と致します。
by ishiken55 | 2008-03-11 22:58 | マジック ニュース | Trackback | Comments(0)
<< CROSSROAD -Visi... ESPカードの謎 >>