タリホー(TALLY-HO)とは・・・

最近、マジックに使用するトランプは、バイスクルよりもタリホーの方が多くなっています。どちらもU.Sプレイング・カード社製ですが、製造数は圧倒的にバイスクルの方が多いものの、その歴史はタリホーの方が永いそうです。私が愛用しているのは、タリホーの中でも、中央に大きな円形模様があるサークルバックと呼ばれているカードです。

タリホーを英語で書くと『TALLY-HO』。この言葉の意味など、考えたこともありませんでしたが、「タリホーってなんだろう?」と、ふっと心に疑問符が一つりました。例の如く、電子辞書で調べてみたら・・・

TALLY-HOとは「猟師がキツネ狩りで、犬をけしかける時に使う掛け声」との事。

c0049409_2074284.jpg何気なく使っている英単語の中には、その意味を知らずに使っているモノ~結構多いですね。
ここで、二つほどタリホーに関する問題を出します。

① タリホーのジョーカーのデザインは?

(答え;カウボーイが鞭を持って「TALLY-HO!」と叫んでいます)

② タリホー1枚で遊ぶ方法は?

(答え;バックを上にして持ち、クルクルと回します。まずは実演!)

c0049409_20101082.jpg

[PR]
by ishiken55 | 2008-07-07 20:21 | マジック グッズ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://ishiken55.exblog.jp/tb/9182943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 前田ファン at 2008-12-25 10:31 x
始めまして、マジックをたしなんでいる前田ファンです。質問なんですかタリホーのプレイングカードはどこで購入できますか?私の住んでいるところは田舎なのですが…。バイスクルなら買えたのですが、タリホーが見つかりません;;ぜひ、教えて下さい。
Commented by ishiken55 at 2008-12-25 20:07
前田ファンさん、こんにちは。
タリホーは、テレビで前田知洋さんが使ってから、販売量が増えたようですね。
それでも、バイスクルの方が圧倒的にポピュラーなのは変わりません。
どこにお住まいか存知ませんが、地方都市や大きな市に出店している「東急ハンズ」に行けば、入手出来ると思います。
また、マジック道具のネットショップでは、多くのお店が扱っています。
但し、単価は廉いのですが、送料が掛かるので単品買いだと割高になります。
Commented by 前田ファン at 2008-12-26 09:46 x
ご回答ありがとうございます。私は新潟県の田舎町に住んでいますwでも、トランプのためにしばしば電車の旅にでていますww新潟市にある、ドンキ・ホーテにバイシクルがありました。ですがやはりタリホーはありませんでした。新潟市内に「東急ハンズ」があるかどうか調べてみますね。おりがとうございました。
Commented by 前田ファン at 2008-12-31 00:02 x
東急ハンズありませんでした;;ですが、よい通販販売があったので無事購入することがでしました^^本当に感謝します。ありがとうございました。
Commented by ishiken55 at 2008-12-31 11:38
前田ファンさん、そうでしたか・・・
入手したタリホーは、周りの方々を楽しませ~マジックの輪を広げることでしょう。
<< 「マジックカフェ・ストロベリィ... 松戸奇術会主催「スペースアップ... >>