<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「第70回TAMCマジック発表会」~ようこそ魔法の国へ~

日曜日(10/25)に、虎ノ門のニッショーホールで「第70回TAMCマジック発表会」が開催されました。当日の朝に入手したプログラムを見たら、副題として~ようこそ魔法の国へ~と書かれていました。その文言に相応しい発表会になるのか心配しつつも・・自分の演目「たそがれファンファン」を確り演じなければと思いながら、午後2時にショーが始まり、2時間後の自分の出番までを、やる気と不安の入り混じった複雑な気持ちを抱いたままステージに立ちました。

演技はたった5分でしたが、ファンの変化と共に走馬灯のように自分のマジック人生が頭を巡り、途中で一枚枯葉がヒラリと落ちたのを微かに感じつつ演技のフィニッシュを迎えました。…1年前にファンカードの演技をもう一度演じさせてもらおうと思い立ち、スタートを切りました。それは6年前に幕間でファンカードを演じ、見事(?)に2回カードを落として、演技が終わった時はカードが半分になっていた苦い思いを、何れ払拭しなければと思っていたからです。

演目のタイトル「たそがれファンファン」は、たそがれ期を迎えた自分と、演じるファンカードを、「夕やけニャンニャン」風に語呂良く並べました。また、コンセプトとしては、社会人になってから弄り始めたファンカードを手にし、“今迄の人生を振り返る”との意味を込め、中島みゆきさんの「時代をBGMにしました。何しろファンカード1組しか使いませんので、不思議さも観客へのアピール度もイマイチであるのは知りつつ、自分の演技スタイルを通しました。

演技は古典的な内容ですが、今回「片手連続四色変化」と自分で名付けている技を取り入れました。ただ…これも自己満足的な感があり、観客には演技の流れの一つにしか見えなかったでしょう。いやはや~自分の事ばかり書いてしまい申し訳ありません。ご来場くださいました皆さま~ありがとうございました。自分が出演者につき、17演目中8つしか実演を観ておりません。ショーの後に来場頂いた知人の方々の感想と併せ好印象の演技を各一つ取り上げておきます。

<私が観た演技からの好印象の演目>
第一部トップ;磯部氏,内尾氏,近藤氏の「トリオdeマジック Ⅶ」“不思議な箱”
恒例の企画で演者は代々引き継がれていますが、今回は昨年と同じメンバーでした。音楽は井上陽水さんの「夢の中へ」~軽快なアップテンポの曲に乗ったダンスは、3人の微妙なズレが何ともマジック的(!?)。明色の箱が観客の目に鮮やかに映え、トップに相応しい気持ちの良い演技でした。

<お客さんから聴いた好印象の演目>
第一部トリ;田澤利明氏による「白い飛翔」“ミリオンカード&鳩出し”
終演後は打上げ会には出席せず、土浦から来て頂いた元上司のUさん、同期で経堂に住むTさんと新橋で会食をしました。このお二人が良かった演技として挙げたのがこの演目でした。田澤さんはTAMC一年目ですが、実技を観た会員方へも大きな一石を投じた~素晴らしい演技だったと思います。
c0049409_14115086.jpg

c0049409_143265.jpgc0049409_14131964.jpgc0049409_1473659.jpg
[PR]
by ishiken55 | 2015-10-28 14:22 | マジック ニュース | Trackback | Comments(0)

マジック人口調査の~<勝手な予想値?>

関東の社会人クラブの中心メンバー等7人で運営されているマジックネットワーク(MN7)では、現在マジック人口の調査を行なっているそうです。大変興味あるアイテムにつき、調査結果が公表されるのを楽しみにしています。調査対象は“マジックを演じる人”となっていますので、私なりに“日本のマジック人口”を予測してみました。

① 社会人マジッククラブの人口予測
全国の市町村と東京23区を合計した数は1741だそうです。市は総数790…一番人口が多いのは横浜市370万人、一番少ないのが歌志内市で0.4万人。町は総数745…人口は5.1~0.1万人。村は総数183…人口は3.9~0.02万人。いやいや~人口幅が広すぎて条件付けが難しいです。そこで人口10万人当たり1つのマジッククラブが存在するとし、各クラブの平均人数を15人と想定すると、このエリアの人口は・・
 1,200 クラブ × 15 人/クラブ=18,000 人

② 学生マジッククラブの人口予測
大学の総数は781、マジッククラブやサークルがある大学は1/4とすると約200校。また高校などに50校程があるとすると、学生マジッククラブ数は合計250校。各クラブの平均人数を20人と想定すると、このエリアの人口は・・
 250 クラブ × 20人=5,000 人

③ 個人でマジックを趣味としている方の人口予測
実はこの方々の人数を把握するのが一番難しいと思います。反面この方々がマジック人口として最大の人数ではないかと考えられます。自分も学生マジッククラブを卒業して社会人マジッククラブに入会する間の40年近くはこのエリアでしたし、勤めていた会社にも同様の人がおりました。故にザックリした判断で、人口千人に一人マジックを趣味にする人がいると想定すると・・
 120,000,000 / 1,000人=120,000 人

④ マジックを職業とするプロの人口予測
マジックを演じることを職業としている方は2千人程でしょうか。ここにはメディアやショー、イベント、マジックバーなどで演じる方等々。そして演じることが中心ではありませんが、マジックショップやマジックディーラーなどの販売系、マジック道具を考案したり量産化したりする製造系の方々がおり、これらの人口を同じく2千人程と予測。この2つを合計したプロの方達の想定人口は・・4,000 人

c0049409_156927.jpg※以上を合計したマジック人口は~147,000 人となります。

MN7ではマジック人口の男女比率や年齢構成なども調査されているとのことです。勝手な推測はここまでにして、正確な調査に基づく① と② の正確な結果を待つことにしましょう。なお地元の「カードマジッククラブ」も① の集計に入れて頂きましたことをお伝えしておきます。
[PR]
by ishiken55 | 2015-10-23 15:12 | マジック エッセイ | Trackback | Comments(0)

「第16回太陽ハウス感謝祭」の~Impressions & Memories

先日の日曜(10/4)松戸市民会館大ホールで開催の「第16回太陽ハウス感謝祭」を観に行きました。太陽ハウス(株)は松戸を拠点に不動産業を営む会社で、顧客への感謝の意を込めて、毎年この場所で芸能イベントを開催されているそうです。そして太陽ハウスの会長 岩橋成行氏がマジックを趣味にされていて(松戸奇術会に所属)、今年はマジックを中心としたイベントを企画されたとのことでした。

私は太陽ハウスの顧客ではありませんが、マジッククラブ(TAMC)の先輩U氏が岩橋会長のご友人だそうで、その筋からチケットを入手しました。地元の所用を片付け、松戸のホールに到着したのが開演の5分前。千人収容のホールにつき後方の席を覚悟していたところ、青のパンフレットの色のエリアに行くと、顧客を対象にした領域のようで、とても観やすい席で鑑賞させて貰って~まさに“感謝哉”

出演者十名の内、ジャグリングと落語のお二人を除く八名がマジック演者。その中のお一人以外は何度か演技を拝見したことがある方々…とは云っても、良い演技は何度観ても楽しめますし、それぞれの演者さんがこのショーに出演されるのに当たり、手順や表現スタイルを変えられていて、素晴らしいマジックショーでありました。その中で、個人的に強く印象に残った演技を挙げてみますと~

明るい雰囲気が良かった‐森藤麻衣子さんの「ファンカード&鳩」
ペアの演技が鮮やかな‐佐久間智嗣氏と村田奈央さんの「カード」
常軌を逸したアクト‐Tokyo Tomoさんの「女装パフォーマンス」
飛ばし技からマンモスカードへ~見事に大トリを演じた古川令氏

松戸市民会館への入場は47年ぶり。20歳を迎える前日の昭和43年7月14日…その日、ボランティアサークルの募集で渋谷の児童館に行きました。入会希望では無く、マジックでの出演交渉が目的でした。そして、この行動が私に取って今に続く人生最大のエポックになったのです。その折衝後、後輩のW君から誘われていた松戸奇術会の「第6回奇術試演会」を観に、松戸市民会館へと向かいました。当時は千代田線が無い時代で、常磐線は北千住から綾瀬,亀有などに停車しつつ松戸に到着。「何て田舎なんだ~!」と思いましたが、今や松戸は大都会。自分は30分以上下った田舎に住んでおり、これって一つの下剋上??

文が長くなりましたが~もう一つ。今回の演者の一人Tokyo Tomoさんは東大の大学院生だそうです。今年四月に「石田天海フォーラム」でお会いし、ご挨拶しました。ご出身が富山だそうで、私の父も富山出身につき親しみを感じました。その折「高校生の時、いしけんさんのブログにコメントを書いたことがあるのですょ~」と云われ「どんな事を書かれたのかなぁ~」と興味を覚え“このおうち”のコメントをチェックしたら、9年前に石田天海師関連の質問を受けたコメントを見つけました。当方は満足なお答えが出来ませんでしたが、その頃から天海師の技に興味を持っていたとは、恐ろしや~越中富山の高校生!!
c0049409_21195564.jpg
c0049409_21203721.jpg

[PR]
by ishiken55 | 2015-10-07 21:41 | マジック ニュース | Trackback | Comments(0)