<   2016年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

多湖輝先生のご逝去を悼む

先週の火曜日の朝(3/15)、NHKの朝ドラを見てから机上のPCメールを開くと、所属マジッククラブ(TAMC)の会長から多湖輝先生の訃報連絡が来ていました。多湖先生は私が所属するクラブの元会長ですが、心理学がご専門の先生、「頭の体操」の著書で広く知られた著名人でした。近年日テレ系「世界一受けたい授業」に出演されていたので、「頭の体操」を知らない若い世代もお姿を見ていることと思います。3月6日に亡くなられ、享年91(大正15年生れ)。クラブのイベントの折には毎回挨拶に立たれ、歯切れのよい語り口は最後まで衰えがありませんでした。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

私がマジッククラブに入会した9年前は、新会員は強制的(?)に大会委員会に組み入れられました。そのため‘08年3月から、月一で日曜日に行われる大会委員会に出席することになりました。集まる場所は多湖先生が仕事場にされている月島のマンションの最上階のお部屋。そこには秘書さんがおられ、お茶やお菓子を毎回出して頂きましたが、多湖先生は大会委員ではありませんので、別室で執務をされていて、会合には時折お顔を出される程度でした。会合に加わる時はマジックへの慕情を強く持たれている印象を受けました。その場が自分に取って“頭の体操の先生”を身近で接する初めての機会でありました。

この『ちいさいマジックのおうち』の検索コーナーで“多湖輝”と入力したら、8つの記事が出て来ました。それを読み返すと、多湖先生の思い出が色々と蘇って来ました。その中から特に印象深い2つの記事について、振り返ることにします。

2010/09/16の記事 『マジシャンズクラブ(TAMC)の湘南合宿研修会から』
 この合宿の当日の夜は分科会講習があり、私が講師を担当した「リングとロープ」の分科会の参加メンバー5人の中の一人が多湖先生でした。ちゃんとご自分で道具を持って来られ、手にされましたが、「いや~この手品むずかしいね~」と云われ、にこにこしながら手を動かされていた姿が昨日のことのように目に浮かびます。

2013/11/13の記事 『TAMC創立80周年記念「第68回マジック発表会」の回想記』
 この回は大会直前に出演が決まり、5年前に演じた「リングとロープ」を再演しました。多湖先生は「お土産マジックの紹介」を担当され、「私も昔はステ~キなマジシャンだったのに、今は演技をやらせてもらえず、今回はお土産マジックの担当です」などと、ユーモアを交えて元気に話をされていたのが今も耳に残ります。

※写真は、3月16日の東京新聞朝刊に掲載された多湖輝先生の訃報記事です。
c0049409_21273697.jpg

[PR]
by ishiken55 | 2016-03-22 21:32 | マジック ニュース | Trackback | Comments(0)

「Trump」と「トランプ」と「とらんぷ」

今年の11月に行われるアメリカ大統領選挙の共和党候補の一番手として支持されているDonald John Trump 。日本のマスコミではトランプ氏と表示されているので、日本人は親しみのある名前に思えている方が多いことでしょう。ましてや我々のように手品を趣味にしている者にとっては尚更です。ただ、ゲーム用のカードを“トランプ”と呼ぶのは日本だけ。欧米では“プレーイング・カード”と云うそうで、アメリカ人の彼の名に抱く感覚は日本人とは異なるのは自明です。

昨年から、戦前に奇術研究家として活動した阿部徳蔵と云う人物の研究を進めて来ました。この研究は個人ではなく、東京のマジッククラブ内の研究委員会で行なっていることなので、研究の中身は公表出来ませんが、この人物が昭和13年(1638年)に第一書房から『とらんぷ』と云う著書を出しています。装丁もキレイで、多くのページにトランプの写真が掲載され、一部はカラー写真が使われています。自分は昨年1月にネット古書店から購入したので今手元に置いています。

さて、トランプと云う名称は日本人の命名とされています。それは英語の<Trump=切り札>からの転用につき、外来語と言ってもよいでしょう。それでは、阿部徳蔵は何故自分の著書の題名を、『トランプ』とせずに『とらんぷ』としたのでしょうか。そこには欧米の奇術書を熱心に取り寄せ、解読した彼にとっては、あの53枚の札からなるプレーイング・カードをトランプと呼ぶのは何とも軽々しく思え、日本人の転造語をしなやかな平仮名表記にしたのではないでしょうか。

その『とらんぷ』の表題などを添付します。
さて、ご訪問の皆さまはどう思われますか?
トランプ大統領が誕生したら…と思うと○○!

c0049409_11212149.jpgc0049409_11263182.jpg
c0049409_11232361.jpg
[PR]
by ishiken55 | 2016-03-12 11:29 | マジック エッセイ | Trackback | Comments(0)