<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

この世を去ったマジックの後輩を偲んで

下記は三日前SNSに寄稿した文章、青春を共有した三つ若い友を偲び転記します。

今日来た喪中はがきを見て驚愕。学生時代のマジックの後輩である出野君(敢えて実名に)が、今年の3月に亡くなられたそうだ。ちっぽけ奇術部に自分が固執しなかったら、クラブが成り立たなかったのも確かと思うが、三年後輩の彼が私の網に罹らなかったら…私の卒業と共にその姿は消えていた筈だ。そして、二年後には、部室に部員が入り切れなくなり、当時クラブの活動を二部制にするまでに拡大したのは、紛れもなく彼の功績なのだ。

その彼も、生真面目な性格故に、数年間隔で「奇術は人を欺く要素を含んでいるので、この道から離れたい~」と発言。自分にはそれを説得出来る老獪さ?はなく、中途半端な思いを吐露するだけであった。そんな男だが、卒業した翌月の奇術部の第1回学外発表会(墨田区民会館ホール)を立案し、同様の発表会では30才迄私と同じ3回の出演を果たし、仕事先の日本光学(現ニコン)では同好会を作り、仲間とカード奇術を中心に活動した。

彼は今から17年程前に血液の疾患が発症。閑職に移った後、50才頃に早期退職をした。今から20年程前の母校奇術部の創部30周年パーティー(パレスホテル)で会って以降、1年又は2年に一度は電話をしていたが、10年前の40周年パーティーは出られず、結局電話だけで会うことが無かった。先程奥さまに電話をしたら、2年前から十二指腸や肺のがんを併発し逝ったとのこと。「いしけんさんは幸せな人生を送っているのだろうなぁ~」と、いつも二人で話していたそうだ。

大分前の記事に「逢うべき人には殆ど逢った!」と書いたのは間違いであった。考えてみれば、逢いたいと思いつつ、逢わずにいた男がいたのだ。悔んだり、申し訳ない~と思っても、それは後の祭。今日、ある所で信州のリンゴを二つ頂戴した。見たことはあっても食べたことが無かった見事なリンゴ。これを彼の供養に、齧りつこう。彼が最上級生の時に演じた迫力の「中華蒸籠」や第二回発表会での後の奥さまのヨーコさんと共演をした「メリケンハット」を思い出しながら・・。

一年生の教室で私が掛けた一言で、マジックの探求と悩みの時を繰り返しつつ、
三十代半ばでマジックの階段を下りてしまった事を、今も残念に思っています。


c0049409_14594155.jpgc0049409_1522397.jpg


[PR]
by ishiken55 | 2016-11-24 15:04 | モノローグ | Comments(0)

Vol.110のMOMを観賞!

先週の金曜日(11/4)は、南大塚ホールへ日本奇術協会主催の110回MOM(Magic of MAGIC)を観に行きました。今回はTSUKASAさんのプロデュース公演であり、中島弘幸さんが出演されると聴き、2年振りのMOM鑑賞でした。昨年末の腎臓の手術以降、東京へは週一回以下になるように抑えており、その範囲でのマジック鑑賞の中で、今回は特別に楽しめたマジックショーでありました。

五組の演者がバイオリンやピアノの生演奏の中で演じるマジックは~躍動感があり、またゆったりとした気持ちにもなり、それぞれの演者が何を演じたのかが後になって思い出せないほどに酔いしれたひと時でした。TSUKASAさんは紐を使ったような~? SoLaのあすかさんてカワイイな~? 花島皆子さん色っぽいな~? TOMOKOさんのアヒルくん舞台度胸がイイな~?…位しか思い出せません。

大トリの中島弘幸さんのイントロのピアノの曲が流れて来た時、戦慄が走りました。自分の出番が蘇って来たからでした。それは五日前にTAMCの発表会で自分が使ったBGMと同じ曲だったのです。百曲程の中から選んだ曲でしたが、自分のようなCDではなく、生ピアノは数倍の芳醇が漂っておりました。その後の中島さんの演技、横縞と縦縞があったような~? 何れにしろ、今回のMOMのコンセプトの斬新さと人選の素晴らしさに~TSUKASAさんへ大拍手をお送りします。

今回の演者の演技で一つ取り上げるとすれば、SoLaの日向大祐さんのトランプを使ったマジックです。彼とは8年前に若い知人の結婚披露宴でお会いし、名刺の交換をして以来でした。相変わらずスリムな体系で、実験的な演技をされていたので、記憶に残りました。スクリーンを使っておりましたが、それはそれで良いと思いましたが…トランプをノーマルサイズではなくシャンボカードを使うのも一考かと思いました。今後演じる場所に即した演出の発展を期待しています。

※ 右の写真は大塚駅前の都電の軌道です。カーブの先に楽しみが潜んでいそう~。

c0049409_172147.jpgc0049409_1775495.jpg


[PR]
by ishiken55 | 2016-11-11 17:10 | マジック ニュース | Comments(0)

「第71回TAMCマジック発表会」のステージ姿は・・・

日曜は、ニッショーホールで「第71回TAMCマジック発表会」
当日プログラムを見て知った副題ハ~不思議な楽しい世界へ~

今年は、TAMCの発表会では初体験のトークマジックであり、
『バッカスの夢』と題しウイスキーボトルのマジックでした。

後半で、何かおかしい?と思い…余分な言葉を発してしまう。
反省をしても<後の祭>につき、これを次の経験に生かそう!

2016.10.30のステージ姿をアップしようかと、一瞬考えるも、
訪問者が失望されてはいけないと~得意技マジシャンズカット

c0049409_1623579.jpgc0049409_16253181.jpg
c0049409_16265677.jpg
[PR]
by ishiken55 | 2016-11-02 16:30 | マジック ニュース | Comments(0)