<   2017年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「第3回 石田天海フォーラム」で澤浩氏のマジックに触れて

1ヶ月以上記事の更新をしていませんでした。4月中旬近親者が突然逝去し、自分が喪主を務めると共に、後処理に追われる日々が続き、記事を書く気力が萎え時間も無かったのがその理由です。それでも、10日程前から週一日はマジック活動に振り当てることが出来るようになりましたので、5月の最終日に記事を書いています。

先週の日曜日(5/21)は、江戸東京博物館の会議室で開催された「第3回石田天海フォーラム」に参加しました。今回は澤浩氏の講演と実演がメイン、実は澤さんの生演技を拝見するのは初めてでしたので感激一入。映像を交えたサワ・ワールドに存分に浸り楽しんで来ました。かのダイ・バーノン翁が来日時にその演技を絶賛したと云う「真珠物語」、鳩出しにキャンドルを組み入れた「火の鳥」。二つの映像は圧巻でしたし、結び目が移動するロープ奇術等の実演は、昔と変わらぬスマートな体形とにこやかな表情で演じられ、オリジナリティーに溢れていました。

なお、今回も数人の奇術家と親しく話が出来たのも嬉しかったです。フォーラム前に奇術研究家の河合勝氏と~(河合さんが所有されているレジナルド・スコットの本は私が一時期行方を追った阿部徳蔵の蔵書?)、フォーラム時に偶々席が隣だったスピリット百瀬氏と~(一つ年長の百瀬さんからは澤浩氏、高木重朗氏、昔のディラーさんの裏話等々を)、懇親会では憧れの女性マジシャン・ゆみさんと~(ごく個人的な話を始め、ビールを何度も注いで頂き感激!)。これも主催者であるマジックネットワーク(MN7)の方々の御蔭によるものと感謝しております。
c0049409_15540047.jpg

[PR]
by ishiken55 | 2017-05-31 15:54 | マジック ニュース | Comments(0)